独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

社労士試験の知識があって、損はない!!

社労士試験まで残すところ数カ月です。 さて、社労士試験の範囲というのは非常に実生活においても、会社内でも役に立ちます。 一言で言い表せば、知っておいて損はまったくない!! ということです。 私自身、知っておいてよかったなとおもうことはたくさん…

社労士試験の当日の服装は!?スーツ!?私服!?

社労士試験が刻一刻と近づいてきました。 本試験で気になるのが、当日の服装です。 もしかしたら、スーツで行かなければ、マナー違反ってこともあるかもしれませんし、逆にスーツで行って、周りが私服で浮いてしまうなんて事態も考えられます。 大げさではな…

社労士試験には民法がない・・・・大丈夫か?!

社労士試験には民法という科目がありません。 民法どころか商法も憲法も刑法もありません。 これって、昔から気になっていました。せめて民法はなくても大丈夫なのか?と。。 でも、実際、国で決めている以上、実務上問題ないという判断なんでしょう。 ちな…

社労士試験にはアホやバカは絶対に合格できないシステムになっている

ちょっと乱暴なタイトルかもしれませんが、社労士試験はアホやバカには合格できません。 理由は受験資格のハードルがものすごい高いからです。 これが受験資格ゼロというのならば、アホやバカも合格者に紛れ込むことができるんでしょうが、社労士試験は決し…

社労士の勉強全然していません!!やばい!!受かりっこないかも

タイトルの通り、ほとんど社労士試験の勉強はしていません。 参考書をちらっと見たりもしていません。 2月でこのありさまならば、かなり勉強しないと来年は無理かもです。 半分諦めています。 これから細切れの時間を少しづつ使ってちょっとでもやろうと思…

こんな人は通学には向いていないと思う・・・

社労士試験のような難関な資格試験になると、当然、独学以外のルートに頼りたくなるものです。 私も一時期ですが、考えたことがあります。 具体的には家庭教師は抜きにして、通学と通信講座です。 これら二つの学習方法と独学を比較してちがう点は、 耳から…

第一種衛生管理者も気になる・・・・簡単なの!?

第一種衛生管理者と言えば、社労士の科目にも安衛法で規定されている選任義務がある、資格者です。 私もものすごく詳しくありませんが、名前を何度か聞いたことがあります。 この第一種衛生管理者、自発的には取るというよりは、会社に必要に応じて取らされ…

社労士試験は人気資格といえるのか!?受験者数は少ない?多い?

社労士って実際のところ人気なのか? 非常に気になるところでしょう。 今回はその他の士業の受験者数と比較して、社労士試験が人気なのかどうなのか? 徹底比較していきたいと思います。 まずは社労士試験の受験者数ですが、毎年ちょっとずつ下がってきてい…

ブラック企業を失くす方法・・・・

ブラック企業、なかなかこの手のニュースというのはなくなりません。 それだけ、ブラック企業というのは世の中に多いという事なんでしょう。 私もこれまで、超ブラックという、企業で仕事をしてきたこともありました。 時給に換算したら、いったいいくらなん…

社労士に合格ってすごい!?自慢できる!?

社労士試験を受ける理由の一つとして、何か世間のみんなから認められる資格を取得したいそういう方も多いのではないかと思います。 実は私もそういう動機も少なからずあります。 ところで社労士試験に合格することって、すごいことなんでしょうか? 知人や友…

無敵の社労士がオススメ!!雑誌みたいという感想

私が以前、社労士試験受験を目指していたころにお世話になっていたのが、『無敵の社労士』というちょっと変わった本でした。 確か、私の年度で、計4回出版されたと思います。 今のところ順調に出版されているので紹介したいと思います。 まず、この無敵の社…

社労士試験、士業の中での難易度はどのくらい!?

皆さん、こんにちわ。 今回は社労士試験が士業の中ではどのくらいの難易度なのかについて書こうと思います。 いきなりですが、社会保険労務士の試験は難しいです。 簡単ではありません。 これは皆さんにとって周知の事実だと思います。 それは合格率にも表れ…

社労士、数字が期間が多いからやはり語呂合わせが有効か!?

社労士といえば、一種の手続きが多いので、数字をおぼえることが多いです。 例えば、雇用保険の申し込みは○○以内とか、そういった締め切りが多いのが社労士試験の特徴です。 ちなみに私は今現在、民法の語呂合わせを必死に作っています。 そんな中で思ったこ…

行政書士試験と社労士試験では難しいと言っても内容が違う。

一般的に行政書士試験よりも社労士試験の方が難しいと言われています。 合格率だけで比較しても社労士試験の方が難しいといえるでしょう。 社労士試験の内容を途中まで勉強した私から言わせてもらえば、行政書士試験とは難しさの内容が違うと思います。 行政…

社労士試験は女の受験生が多い!?勝手なイメージ

私の中で社労士試験といえば、女性というイメージが強いです。 統計を見てみると、合格者の男女比で女性が約4割近い数字となっていました。 合格者ということですが、受験生もこれくらいなんではないかと思います。 勝手なイメージでしたが、あながち間違っ…

社労士のアプリは合格するのに必要!?

社労士試験のみならず、どんな試験でも大事なのが、隙間時間の活用です。 これは社会人が資格に合格しようとなるともはや必須の条件といえるでしょう。 私も行政書士試験、宅建士試験の両方でスマホアプリを使用していました。 そして、この時間がなければ、…

社労士試験の勉強が抜群に記憶の定着率が良かった。

行政書士試験合格後、社労士試験にも合格しようと勢いづいた僕でしたが、結局は志なかばでやめてしまいました。 それはそれで別にいいんですが、そのときに気づいたことがあります。 それはこれまで、私は宅建士だの行政書士だの危険物だの資格試験の勉強し…

年末調整がめんどくさすぎる!?確定申告の方が楽!?

年末調整の時期がやってきました。この季節になる度に毎回、ネットを調べつくして、様式の空欄を埋めていくわけですが、毎度四苦八苦しています。 ものすごく難しいというわけではありませんが、普段様式埋めることもあまりないので余計難しく感じます。 ま…

社労士ならばファイナンシャルプランナーの試験は簡単にパスできる!?

社労士という資格があれば、FP試験に簡単にパスできるのか? 私が思うに割と簡単に合格できるのは間違いないと思います。 というのも、ほぼ試験範囲が被るからです。 もちろん、その被った科目に関しては、問われる知識は社労士試験の方がレベルが高いという…

旦那が社労士だと頼もしいかも!?最強!?

旦那が社労士だと頼もしいと思います。ちなみに私は男です。 共働きの奥さんからしてみれば、旦那さんが行政書士や司法書士よりも社労士の方が実益があるような気がします。 例えば、奥さんが会社で、アルバイトなんで有給は尽きませんよと人事なりに言われ…

退職代行というサービスについて・・・・時代だなと

みなさん、今退職代行というサービスが流行っているのをご存知でしょうか。 サービス内容はその名の通り、退職を代行してくれるサービスです。 あまり、間違って説明したくないので、詳しくは説明できませんが、要はあなたの代わりに辞意を伝えてくれるとい…

平均賃金が難しいけど超重要!?ものすごくざっくりと説明

社労士試験の勉強していると、必ず出てくるのが、平均賃金です。 私たちの日々の生活にこんな出てくるかってくらいに出てきます。 休業補償の算定や、解雇予告手当の算定、有給(一部で)などで出てきます。 交通事故にあったときなんかでも出てきます。 非常…

社労士試験受験生時代にユーキャンのテキストがわかり易かった!!

社労士試験受験生時代に、お世話になったのが、ユーキャンの参考書です。 もちろん、講座は受講していないので、市販のテキストです。 しかも入門書です。 入門書ということで大変わかり易かったです。 そんなユーキャンさんの参考書のわかり易さに感動した…

FP1級と社会保険労務士はどっちが難しいのか?

私は実はFP3級という資格にも数年前に挑戦し、独学で一発合格を果たしています。 そのときに思ったのが、なんかファイナンシャルプランナーの試験って社会保険労務士の試験とちょっと似ているな!!ということでした。 それならば、ファイナンシャルプラン…

社労士試験の勉強をしていて、世間とのギャップに驚いた労働基準法ベスト3

社労士試験の勉強、特に労働基準法の勉強をしていて、自分の中での常識とはかけ離れていたことについて書きたいと思います。 労働基準法と実際の職場での規定にはギャップがあります。 知っておいて損はないと思うのでよければ最後までお読み下さい。 // ①ダ…

明日は行政書士試験です。社労士受験へとつながる第一歩です。

明日は平成最後の行政書士試験です。 何だ社労士試験に関係ねぇじゃねぇかと思われる方もいるでしょうが、実は関係大ありなのです。 なぜならば、大卒や短大卒以外で、特に社労士系の事務経験者以外の方はこの行政書士試験を社労士の受験資格として取得する…

社労士試験、合格発表日でした。

本日、社労士試験、合格発表日ということで、ツィッター上では受かったなどのツィートが官報と、自分の受験番号と一緒の画像とともにされています。 社労士試験に受かれば、確かに人生は変わると思います。 ですが、合否関係なく、大事なのは自分が目いっぱ…

いよいよ明後日、社労士の合格発表です。なぜ平日に公開されるのか?

いよいよ明後日11月9日(金曜日)に社労士試験の合格発表があるみたいです。 何年もの間、苦労してきた人はこの日が待ちどうしくてしょうがないと思います。 すでに自己採点は確認済みの人がおおいと思いますが、合格ラインの変動する社労士試験ですから、…

社会保険労務士、企業側ではなく労働者側に立ちたい

社会保険労務士は企業側に立つのが大半だと思います。 実際に労働者側に立っている社労士さんを探しましたが、あまりにも少ないことに驚いたことがあります。 やはり、企業の味方というのが社労士さんなんでしょうか? 私の中では労働基準法違反などに悩む労…

社労士試験、試験時間が長くて集中力切れそう・・・&肩こりそう

社労士試験ともなると、その試験時間はなんと 5時間ほどになります。 もちろん、午前と午後でワンブレイクはあるみたいですが、これはかなりきつそうです。 しかも、本試験の時期は8月です。 想像しただけで地獄です。暑いわ、長いわ、集中力切れること間…