独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだなにもしていません!!勉強すらしていません。

まだ社会保険労務士の勉強は何も手についていない状態です。 今、私の手元にあるのは、無敵の社労士試験についてくる付録の暗記カード(2016ン年度の型落ち)、そして過去問5年分くらいです。もちろん、これも型落ちというより年度オチです。 これでどう…

社労士試験にいわゆる普通の六法全書は不要!?

社労士試験に六法全書の六法が出題科目として一個も該当しません。 憲法、民法、商法・会社法、民事訴訟法、刑事訴訟法、刑法が出ません。 これっていかがなものかな?という方も少なくはないじゃないんでしょうか? わたしもかつてそうでしたが、そいう法律…

社会保険労務士試験、2016年度の受験を諦めたときの話。

私は2016年度の社会保険労務士試験を一度諦めています。 記念受験することすらなく、勉強を終えてしまいました。 理由はなぜか、単純に勉強することへの意味を見出せなかったからです。 というのも、年金がきつかったからです。 やはり年金ともなると、…

労働基準法をちょっとかじったおっさんが、会社に感じること

私も我慢づよい性格ではないので、結構、転職経験があります。そこの社風というのが必ずあるもんですが、やはり福利厚生、コンプライアンス違反なんかが気になるところです。 過去に労働基準法を一周勉強している私がいつも感じること。 それは本当に総務?…

社会保険労務士、実は2016年度試験を諦めていました。

管理人、実は社会保険労務士になろうと2016年度から実は勉強を始めていました。 ですが、その年の試験を諦めて、それ以来はまったく勉強していません。 ようは初学者ではなく、実はブランクあり受験生だったのです。 ただ、真剣に勉強したのは1か月くら…

社会保険労務士になるために行政書士試験を受ける!?

社会保険労務士になるためには実はちょっとした問題があります。 それは学歴制限です。 詳しくは説明できませんが、実務経験等なければ高卒の方は残念ながら受験資格がありません。 受験資格がないということであれば、受験資格を作らなければなりません。 …

社会保険労務士は無敵なのか?会社に主張できる!?

社会保険労務士は社会では無敵なのか? 確かに1人の人間として生きていく以上、これほど社会保険労務士の知識が必要なことはないと思います。 もちろん、未成年だとにとってはあまり意味のない知識かもしれません。 それは子供にそんな難しいことを考えさせ…

今年の社会保険労務士の試験は無理!?

2018年度の社労士試験はもう時間が足りないため、あきらめることにします。 司法書士試験も同様の理由からあきらめました。 社労士試験は特に一発合格できなかったリスクが高いように思えます。 なぜならば法改正がものすごく多いからです。 極端な話、…

社労士試験勉強始めます。

社労士試験勉強始めます!! なぜ社労士試験なのかというと、将来司法書士とダブルライセンスを取りたいからという理由です。 もちろん、現在、司法書士試験はまだ合格していません。 出来れば、来年度の試験に同時合格を目指しています。 かなり、難しいこ…