独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士試験、試験時間が長くて集中力切れそう・・・&肩こりそう

社労士試験ともなると、その試験時間はなんと 5時間ほどになります。 もちろん、午前と午後でワンブレイクはあるみたいですが、これはかなりきつそうです。 しかも、本試験の時期は8月です。 想像しただけで地獄です。暑いわ、長いわ、集中力切れること間…

ブランクが憎い!!社会保険労務士の勉強をして思った事

ブランクが憎い!! 大袈裟かもしれませんが、今私はそう思っています。 社会保険労務士の勉強しはじめて数日が経過しました。 今は先日記事にしたスマホアプリで勉強しています。 先に言っておきますが、実は私は社労士試験の勉強初学者というわけではあり…

行政書士試験は独学で合格すべき3つの理由とは?社労士試験を目指す人は特に!?

以前も少し説明したと思いますが、社会保険労務士試験には受験資格があります。誰でもかれでも受けれません。 そして、この受験資格は結構ハードルが高いです。 詳しくはあまり説明できませんが、学歴かあるいは一定の実務経験が必要となってきます。 これら…

社労士の年収ってどれくらいか調べてみました。

資格を取るうえでもっとも気になるのは年収だと思います。 その資格がどのくらい稼げる資格なのか?それも立派な動機の一つになります。 社労士はどうなのか? 調べてみたところ400万~700万くらいらしいです。 これって高いといえるのでしょうか? 底辺、そ…

社会保険労務士試験対策、何もしないのも・・とりあえずスマホアプリを入れてみました。

社会保険労務士試験の対策よりも司法書士試験対策に熱を上げている管理人です。 司法書士の方が楽しく、今の僕にとっては必要な知識なので自然とそちらに力が入ります。 ただ、何もしないわけにはいかないので、ここらで何かをしようとしたのでスマホアプリ…

社労士対策まだ何もしていません。

最近は特に社労士対策はしていません。今年の受験はもうあきらめているので、ぶっちゃけ他人事のようになっています(笑) なんとなく、社労士よりも司法書士試験対策の方が優先がちです。 とはいえ、どちらもしっかりと勉強しないとどちらも合格できないとい…

社労士と同ランクの資格は!?

社労士試験はどのくらいの難易度なのか? まぁ難しい部類に入ることは間違いないと思います。ただ、マークシート式であることから、そこまで超難関という試験ではなさそうです。 良く引き合いに出されるのが行政書士試験です。 行政書士試験と社労士試験は同…

社労士試験は古い参考書、問題集でもいいのか?

まだ、参考書や問題集すら購入していない管理人です。 本当に社労士試験に合格する気があるのか?そう突っ込まれてもおかしくないと思います(笑) ただ、私的にはあまり古い参考書は使いたくないので、今のところ大した準備もしていません。 今買ったたところ…