独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

社労士試験、試験時間が長くて集中力切れそう・・・&肩こりそう

社労士試験ともなると、その試験時間はなんと

 

5時間ほどになります。

 

もちろん、午前と午後でワンブレイクはあるみたいですが、これはかなりきつそうです。

しかも、本試験の時期は8月です。

 

想像しただけで地獄です。暑いわ、長いわ、集中力切れること間違いなしです。

 

そして、恐ろしいのが私の場合は極度の緊張状態からくる肩こり、そしてそこからさらに発展して、なぞの片頭痛です。

 

宅建士試験のときも、行政書士試験終了後もなりました。

そして、宅建試験のときはなぞのぎっくり首に。

 

もし、私が社労士試験受けたら、次の日は確実に仕事休みです(笑)

 

というわけで、なにがなんでも一発合格しなければ。