独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

社労士試験にはアホやバカは絶対に合格できないシステムになっている

ちょっと乱暴なタイトルかもしれませんが、社労士試験はアホやバカには合格できません。

 

理由は受験資格のハードルがものすごい高いからです。

 

これが受験資格ゼロというのならば、アホやバカも合格者に紛れ込むことができるんでしょうが、社労士試験は決してそうではありません。

 

受験資格についてはこのブログの別記事にも書いていますが、要は大卒くらいの学歴か職務上の経験、あるいわ他の資格保持者でないと受験できません。

 

まぁもっと詳細に条件は決められています。

 

はっきり言って、狭き門です。

 

中卒の方、高卒の方で一定の人以外はお断りというような感じです。

 

会員制クラブかよって感じです。

 

そのくらいハードルは高いです。

 

そして、試験の内容自体もかなり難しいです。

 

バカやアホが軽い気持ちで挑戦して、受かるような試験ではありません。

 

私も数年前に挫折しています。

 

ただ暗記科目がほとんどなので、努力すればバカであろうがアホであろうが合格することは可能です。

 

ですが、問題なのはその人達に受験資格があるのかどうかという話です。

 

ちなみに、何度も他記事中で言っていますが、行政書士試験に合格すれば、中卒でも高卒でも受験資格を手に入れることがあります。

 

他試験でも受験資格がある場合がありますが、どいうわけかみなこのルートでいきます。

もしかしたら、合格後の業務を見据えてのダブルライセンスなのかもしれません。

 

とにかく、学歴がないと、ちょっと厳しいのが社会保険労務士試験です。

 

みなさん、まずは自分に受験資格があるのか?ないのかの確認から始まります。

 

社会保険労務士