独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

社労士と同ランクの資格は!?

社労士試験はどのくらいの難易度なのか?

まぁ難しい部類に入ることは間違いないと思います。ただ、マークシート式であることから、そこまで超難関という試験ではなさそうです。

良く引き合いに出されるのが行政書士試験です。

行政書士試験と社労士試験は同ランクらしいです。

あえて、どっちが難しいかというと、社労士らしいです。

 

とさっきかららしいです。らしいですと言っていますが、その理由は私自身は行政書士試験の方が難しいと思っているからです。

試験内容も違いますが、民法がない分、社労士試験は簡単だと思います。

 

次に同ランクとして名がある資格は中小企業診断士です。

こちらも有名な資格です。

 

イメージ的には中小企業診断士の方が上だと思っていました。

でも仕事の結び付きやすさは社会保険労務士の方に軍配が上がるみたいです。

 

もちろん、今あげた資格、決して簡単な資格ではありません。

試験の内容が違いますが、どれも短期間で合格できるものではありません。

 

その点、肝に銘じておきましょう。