独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

社会保険労務士になるために行政書士試験を受ける!?

社会保険労務士になるためには実はちょっとした問題があります。

それは学歴制限です。

 

詳しくは説明できませんが、実務経験等なければ高卒の方は残念ながら受験資格がありません。

 

受験資格がないということであれば、受験資格を作らなければなりません。

 

つまり、社会保険労務士試験はだれでもは受験できないということです。

 

ではどうしたらいいのか?

 

行政書士試験に合格してしまうというのも手です。なぜならば、行政書士試験合格者になれば受験資格がもらえるからです。

 

だから行政書士と社労士のダブルライセンスの方が多いわけです。

一見すると遠回りかもしれませんが、大学の費用なんかを考えたら経済的です。

ちなみに大卒である私はもちろん、受験資格ありです。おまけに行政書士試験合格者でもあるので、どちらでも可能です。

 

本当に社労士試験の受験資格というのは、細かいです。

 

まず自分に受験資格があるのかそれについて考えましょう。