独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

労働基準法をちょっとかじったおっさんが、会社に感じること

私も我慢づよい性格ではないので、結構、転職経験があります。そこの社風というのが必ずあるもんですが、やはり福利厚生、コンプライアンス違反なんかが気になるところです。

 

過去に労働基準法を一周勉強している私がいつも感じること。

 

それは本当に総務?の人は労働基準法を知っているのかな?って思ってしまうことが多いということです。

それは、悪い意味でも良い意味でもです。

 

完全に守られている会社なんてほぼないでしょう。

私のようなレベルの低い人間がいく会社だからかもしれませんが(笑)

 

とにかく、指摘できることは指摘したら方がいいかもしれません。

 

もしかしたら、無知な担当の人が適当にやっていることだったりもしますから。

案外正論を言えば、くつがえる可能性はあります。私も何度かそういう場面も見てきたことがあります。

ただ、さかのぼって本来支給されなかった分までは支払われなかったみたいですけど。

労働系の時効は2年が多いです。