独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

社労士試験は女の受験生が多い!?勝手なイメージ

私の中で社労士試験といえば、女性というイメージが強いです。

 

統計を見てみると、合格者の男女比で女性が約4割近い数字となっていました。

合格者ということですが、受験生もこれくらいなんではないかと思います。

 

勝手なイメージでしたが、あながち間違ってはいないということでした。

 

社労士試験は女性の方に人気の資格といえるでしょう。

 

これまた勝手なイメージですが、女性の方が男性よりも向いているような気がします。

コツコツ勉強できて自制できるのは女性の方が長けているような気がします。

 

勝手な偏見だらけですいません。

 

ただ一つ言いたいのが、女性の方はチャンスということです。

ちなみに行政書士試験合格者の男女比は・・・・

 

男性77%、女性23%程度となっています。

 

いかに社労士試験が女性に人気かわかるかと思います。

 

ちなみに私が行政書士試験会場で見た女性の方の体感の比率は

10%くらいでした(笑)

 

緊張でスカウターの反応がイマイチだったかもです(笑)

 

試験会場に女性がいればそれだけで花が咲くというか、癒されるというか・・・・。

 

本当に女性の存在というのは何とも言えないパワーがあります(笑)

 

ということで、社労士試験本番が楽しみです。

 

試験勉強の準備は全然できていません。

 

ようやくアプリを始動し始めたところです。