独学で社労士試験一発合格を目指すブログ

行政書士試験、宅建士試験に独学で合格した勉強方法を使って社労士試験も一発合格してしまおうという、その軌跡を描いたブログです。

年末調整がめんどくさすぎる!?確定申告の方が楽!?

年末調整の時期がやってきました。この季節になる度に毎回、ネットを調べつくして、様式の空欄を埋めていくわけですが、毎度四苦八苦しています。

 

ものすごく難しいというわけではありませんが、普段様式埋めることもあまりないので余計難しく感じます。

 

まぁこれくらいのことはできないと、士業にはなれないような気もするので、何とかやっています。

特に行政書士の業務となると、このようなことを毎日やらないといけないんではないでしょうか?

もちろん、税関係の書類は税理士の職域なんでダメですが。実際代行サービスもあるみたいです。

 

年末調整の空欄を書いてこない人も多いみたいです。

本来、年末調整を受ける人、つまり自分が書かなければいけません。担当者ではないのです。

 

そこを控除となる生命保険会社などのハガキを添付して、事務に丸投げという人も少なくないです。

私も同僚からそんなの書かなくていいんだよと言われたことがあります。

 

そんなわけない!!心の中で思いました。

 

ちょっと腹立つ人だったので、コイツに還付なんてなければいいのにと思ってました(笑)

 

というわけで、めんどくさいですが書かなければいけません。

 

一方、会社を通さないのが確定申告です。

 

私も何度か税務署でしたことがありますが、これ超楽です。

 

それこそ、ハガキとかもっていって、すべて指導してくれる職員に教えてもらいながらできます。

説明も親切にしてくれますし、

 

字を書くこともなく、パソコンの入力でオッケーですから。

楽です。

 

あぁ、確定申告の方が楽ですわ。

 

といいつつも、2、3日中には仕上げなければなりません。

なんか重い腰が上がりません。